vol.1 泉里歩「眺める色彩のダンス」

2021年7月14日 – 2022年1月16日

 泉里歩が描くのは、人物が交錯する、どこか演劇的にも見える一場面です。
 しかしその具象性や構図にもかかわらず、作品から感じられるのはモチーフから想起させられる物語というよりも、絵を描く行為そのもののよろこびのようです。それはモチーフが判然としないほどにまで解体され、逆に絵の具の重なり具合や筆の跡といった行為の痕跡が前景化しているためでしょう。
 《眺める色彩のダンス-No1-》において、描かれているのが人物であるとわかるのは、浮かんでいるようにも見える頭髪と、わずかに残る目鼻や輪郭線の描写によります。皮膚や衣服の表面では遊動する筆致によって写実的な質感表現が退けられており、背景と同化している箇所すら見受けられます。
 原型が保たれている箇所(髪など)とそれ以外(皮膚の表面など)との間にある筆致の差は、画面に独特のリズムを与えていますが、この差が生まれる原因に着目すると、作品に「描く行為そのもののよろこび」を感じ取れる次の理由も考察できます。
 たとえば、もっとも具象性を色濃く残す頭髪は、毛の流れを表現する長いストロークの流線で成り立っています。言い換えれば、頭髪の描写には、それ自体に筆をスウィングさせる身体的な快が宿っていると言えます。そのような快が塗り込められた部分は原型が温存され、対して皮膚のようななだらかな表面では対象再現性が放棄され、別様の筆跡で埋め尽くされている。つまり筆致の差は、そもそもその部分を描いたときに快があったかどうかの判断によって生じているように感じられるのです。
 制作過程で下されたこの判断を嗅ぎとるとき、私たちは泉の絵画に、筆をひたすらに動かす描画行為そのものへの偏愛を読み取るのかもしれません。

文・上久保直紀

泉里歩 IZUMI Riho
1995千葉県生まれ
2018武蔵野美術大学 造形学部油絵学科油絵専攻 卒業
2020武蔵野美術大学大学院 造形研究科美術専攻油絵コース 修士課程修了
主なグループ展
2020「調布・巡る・アートプロジェクト」調布市グリーンホール(東京)
賞歴
2018第7回「ドローイングとは何か」展 入賞
2018Tokyo Midtown Award2018 優秀賞受賞
2020明日を開く絵画 第38回 上野の森美術館大賞展 賞候補入選
2021第3回 公募アートハウスおやべ現代造形展 入選
ワークショップ

泉里歩のドローイング作品における線描の表現と、そのコンセプトを体感できるように企図したワークショップです。
透明素材を使った支持体の内外から、カラーペンやチョークマーカーを使って、大きなストロークで絵を描きます。
モチーフを線で埋め尽くすような泉の描画を体験しながら、造形上で生まれるコミュニケーションを楽しみます。

記録写真
日時2021年7月14日(水)-26日(月) 10:00-18:00
会場レクサス相模原(相模原市中央区東淵野辺4-3-2)
概要レクサス相模原 販売促進イベント
日時2021年11月20(土)-23日(火)10:00-18:00
会場トヨタモビリティ神奈川 平塚四ノ宮店(平塚市四ノ宮6-9-24)
概要トヨタモビリティ神奈川 平塚四ノ宮店 販売促進イベント
日時2021年12月4,5日(土・日)10:00-20:00
会場横浜市大通り公園(横浜市中区長者町5-55-2)
概要横浜市都市整備局 公共空間の活性化に関する社会実験
関内えきちか未来プロジェクト「大通り公園に、よりみちしよう。」
日時2021年12月10日(金)
会場小金井市立本町小学校(小金井市本町5-29-21)
概要図工科 6年生3クラス 対話型鑑賞
日時2021年12月12日(日)
会場ビレッジハウス向台タワー(西東京市向台町4-21-45)
概要ビレッジハウス向台タワー 住民向けコミュニティイベント
日時2021年12月17日(金)
会場小金井市立本町小学校(小金井市本町5-29-21)
概要図工科 6年生3クラス ワークショップ
日時2022年1月16日(日)
会場横浜市青葉区 食品配布会
概要非営利団体運営 無料食品配布会(フードバンク)